Life is a struggle

アクセスカウンタ

zoom RSS センター試験の思い出

<<   作成日時 : 2017/01/14 00:17  

トラックバック 0 / コメント 0

 1月14日はセンター試験だそうですね。なんだか全国的に、センター試験の日は雪が多いとか。私が受験生の時もそうでした。

 その頃は家の前を工事していたのですが、家を出てすぐ、まず凍った水たまりで滑って転ぶ、という。そこで色々とどうでもいい気分になりました。

 高校に集合して、センター試験会場までマイクロバスで移動。その時、誰が選んだのかバスの中では少し前に流行ったJ-POPがかかっていました。
 みんなピリピリしている中、始まったのはTHE BOOMの「帰ろうかな」。
 
 かえろーかな、やめよーかな

 の繰り返しを聴いているうちにおかしくなってしまい、「帰れるわけないじゃん!」と思わずツッコんでしまった記憶があります。

 試験会場には車で入れなかったので、一番近い道から歩くことに。
 それがなぜかものすごい雪道で…転倒者が数名出ました。
 もう「滑るは禁句」とか言ってられない。
 今思えば、受験生のために正面の道は雪かきされていたというのに、高校側はなぜあんな田んぼ道を選んだんだろう…。

 試験の時のことはあまり覚えていません。やはり緊張してたんでしょうね。

 結果は…第一志望の大学には届かず、偏差値だけで選んだ、どこにあるかもわからない第二志望の大学を受けることになりました。

 私はさらに大学で留年したりして、高校生の時周囲が期待したような「優等生」な生き方は出来なかったのですが、不本意ながら選んだ大学で色々な人に会い、そこから縁がつながり、今でも友人関係にある人や、人生が狂うほど好きな人が出来たりしたので、運命とは不思議なものだ、と思います。

 もし、受験生がこれを読んでいたら言ってあげたいのは、試験だけで人生は決まらない、ということです。結局はその後、どんな人と付き合い、何を(自主的に)学び、どこを旅するか、みたいな、小さな選択の積み重ねで人生は出来ていくのですから。

 心配しないで、めったに受けられないテストを楽しんで受けてきてください。全力を発揮できることを祈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
センター試験の思い出 Life is a struggle/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる